

第17回FamilyConcert
6月7日(日)、第17回目の発表会を無事に終えることができました。 Family Concert はアンサンブルを中心に続けてきましたが、 コロナの影響でしばらくアンサンブルから離れていました。 今年こそは「そろそろ良いのでは」と思い、 子どもたちも大人の方も、 アンサンブル中心のプログラムを組ませていただきました。 自分だけの演奏で頑張るのではなく、 “誰かと一緒に演奏するから頑張る” “自分の好きな曲ではないけれど、誰かの好きな曲だから頑張る” “誰かの演奏に合わせるために頑張る” 練習の中で、そんな姿がたくさん見られて、 とても嬉しくなりました。 気がつけば70を過ぎ、体力の心配も出てくる年齢になりましたが、 元気でいられる間は続けていきたいと思っています。 そして、生徒さんたちが音楽を楽しむ姿を、 これからも見ていたいなぁと感じました。















